スタートしてしばらくすると、ナビが「最速ルート」を取得し、自動的に道案内に反映させました。ただし、今回は目的地までの距離が短かったこともあり、あらかじめ引いたルートと同様の結果になったようです。
インターナビルートのポイントは、高度な交通情報の反映にあります。 VICSにより車両のナビでも渋滞情報は確認できますが、インターナビでは情報センターでさらに広範囲のVICS情報やインターナビを利用している各車両が実際に集めたホンダ独自の高度な交通情報(インターナビ利用車は自車の走行の状態を情報センターに報告してそれを集計している)をもとに道路の流れを判断し、それをルート生成に利用しているのです。 あまりにも交通情報量が多く高度なので車両のナビではなく情報センターのコンピューターでルートを計算して結果を車両に配信することが、他のナビとの最大の違いといっていいでしょう。 |
たとえば高速道路では右車線と左車線の流れの違いまでも情報化しているほか、 |
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青山をスタートしたステップワゴンは、神宮外苑を抜け、 |