[VOL.4]ストラーダとゆく横浜渋滞回避ドライブ【機種】Panasonic Strada F class CN-HX3000D【区間】神奈川県新横浜駅→赤レンガ倉庫→大黒ふ頭→新横浜駅
実走テスト
ステップ8:その後、大黒ふ頭、中華街をスムーズに巡る。

その後、大黒ふ頭、横浜中華街へ行ってみようということで目的地設定。
大黒ふ頭まで下道で行ってみたら、当然ながらパーキングエリア内には入れず。
レインボーブリッジを往復するようなドタバタもありましたが、簡単な横浜観光を楽しみました。
平日の横浜中華街は比較的人が少なく、過ごしやすいようです。

ステップ9:過去の渋滞情報を参考にすることも。

ここでドライブの休憩を兼ねて耳寄りな機能のご紹介。
最初にVICSの設定を確認した【情報/設定】のなかに、【情報データバンク】というメニューがあります。
これは過去の渋滞情報を元に、渋滞の予想・参考となる情報がチェックできるというもの。
例えば次の週末にどこかへ行く場合、あらかじめ目的地周辺の渋滞情報を見ておくことで、当日のルートを検討する参考に役立ちます。

ステップ10:新横浜駅へ。渋滞はなくスムーズな帰路。

最後に再び新横浜駅を目指します。
再び「渋滞発見」→「ルート回避」というファインプレーを見たくて、敢えて渋滞しそうな横浜駅周辺を通るルートを選択するも、まったく渋滞せず。
企画的には残念ですが、VICS情報とカーナビのおかげで、快適なドライブができたという1日でした。